かもと祐一オフィシャルサイト ホーム

このページの位置: Home > 活動日記-blog- > 政治・経済 > 子供には夢を、保護者には余裕と安心を!

子供には夢を、保護者には余裕と安心を!

このたび、安来市民、島根県民に夢を持ち、やすらぎを感じていただける環境づくりのために必要な柱を5つにまとめました。

  1. 子どもには夢を、保護者には余裕と安心を!
  2. 女性と高齢者のさらなる活動の場を!
  3. 地域により多くの仕事を 安来・島根を世界・全国に発信!
  4. 人生100年の安心を!
  5. 中山間地域・人口減少地域を守る!

 

そのうちの一つが「子どもには夢を、保護者には余裕と安心を!」です。

子どもたちが成長の中で夢を持てるように、そして地域でその夢がかなえられるように環境づくりもしていくことが必要です。夢と志をこの安来市で、島根県で!

多くの保護者には余裕がありません。共働き、子育て、地域行事など、中には晩婚化により両親の介護も同時に行わなければならない家庭もあります。基本は自助ですが、共助、公助とバランスをとりながら保護者に余裕と安心が生まれるよう環境づくりをしていく必要があります。

  1. 希望する保育所入所など保護者が安心して働くことができる保育環境、すべての子どもが等しく学べる教育環境の整備
  2. 学力・英語力、生き抜く力、問題解決力など人間力・感性を高める教育を推進
  3. ふるさと安来・島根に夢と誇りを持てる地域学習の推進
  4. 高等学校の部活動強化を支援し、その力を全国に発信
  5. 放課後児童クラブの充実など子育て世代を支援

時間の関係上今日はここまでとさせていただきます。

さあ、明日も前進!

このページの先頭へ