かもと祐一オフィシャルサイト ホーム

このページの位置: Home > 活動日記-blog- > 政治・経済 > 明日で6月定例議会閉会予定

明日で6月定例議会閉会予定

あっという間の6月定例議会でした。明日で閉会の予定です。

今回の議会では、国庫支出金等による飲食店・宿泊事業者の感染予防対策、中小企業者等向けの融資枠の増額等、飲食店等の事業継続支援のための給付金等を審議しました。まだまだコロナの被害で支援の行き届いていない人や事業者も多いと思います。引き続き尽力して参ります。

今回の私の一問一答質問は「1.県内の低所得世帯の学生に対する奨学金制度の利用促進について」、
「2.島根県の匠の技(伝統工芸)支援について」の2つでした。

国の奨学金制度が変わり、大学、短大、専門学校等への進学に向けて大きく門が開きます。経済的な理由で子どもたちが未来の夢や希望をあきらめることがあってはなりません。子どもは国の宝です。小学、中学の頃から、県、市町村が連携して保護者や本人に情報提供をしていかねばなりません。

伝統工芸は地域の顔です。秀でた伝統工芸は、自治体のPRにもつながります。また、立派な就業先です。若い人たちには伝統工芸への道も就職の選択肢に入れてほしいと思います。そのためにも伝統工芸のPR、後継者育成・経営支援等に力を入れなければならないと思います。

さあ、今日も前進です。

このページの先頭へ